AE86の部屋

AE86の部屋

★トヨタ最後の軽量FRスポーツのカローラレビン/スプリンタートレノ ”AE86(通称ハチロク)”★
ハチロクに関しては多くの雑誌等で紹介されていますし有名なので、ここでは作者が実際に経験した事柄や愛車の紹介をしていくことにします。
といっても、ありきたりのことばかりですけど・・・ね。


【初めに】 01.6.3
僕の初めての愛車は就職してすぐ購入した86トレノ(前期2DoorAPEX)で、現在が86レピン(後期3DoorGTV)です。その間2年程86から離れた時期がありましたがそれ以外は毎日の通勤も含めずっと乗っています(走行は2台のTotalで18万kmを超えました)。さすがに最近くたびれ気味になってきたので、ノーマルの良さを活かしながらモディファイ&初期化計画中/実施中です。雑誌などではチューニング記事が沢山載っていますが、僕のコンセプトは”速さ追求”ではないし、金にものを言わせた”フルレストア”でもなく、”等身大で付き合える気軽さと気持ちのいい走り&オリジナルを後世に残したい”という感じです。フルオリジナルにはこだわりませんが、いかにもといった改造は避け、消耗品の交換やグレードUP等でその存在を身近に感じながら楽しんでいきたいと思っています。
簡単な愛車紹介
02.2.3
AE86初期化計画
01.7.5
これまでのモディファイ
01.6.11
経験したトラブル
01.3.18

自動車の部屋に戻る ホームに戻る ホーム(別館)に戻る inserted by FC2 system