HONDA BEAT
BEAT ロードスターを手放して以来、いつかはまた手に入れたいと思っていた2シーターオープンが、思ったより早く我が家にやって来ました。ライトウェイトスポーツ好きなら一度は手に入れたい車です。

でも一度も乗った事が無かったので、ヤフーオークションで県内の人とコンタクトを取って試乗&商談しました。で、「やっぱり遅いし...」となったら終わりだったのですが、逆に、「なんでこんなに気持ちいいの?」っていう感じになり、気に入る車両を探し始めることになったのです。いろいろ勉強もして、結果、とある中古車屋で見つけた1台に決めたのです(個人売買は...なかなか程度の良いのが無い)。

その店の開店2周年記念サービスと重なり、「自賠責(2年)、税金、名変、消費税等全ての諸経費がゼロ円」となり、また、検2年付の整備の中に、「ECU交換(ビートは弱い)、タイヤ交換、ブレーキローター交換他」まで含まれ、かなり買い得でした。あとは、幌とスクリーンとウェザーストリップを(自費で)交換したので完璧です。

★写真は知多半島です。

もっと知りたい人は、BEATの部屋へGO!

所有期間2002/11〜2004/8(30000kmで友人に一旦売却)→2010/9(49500kmで6年ぶりに戻ってきた)
車両詳細1992年式 黄 純正アルミ、リヤスポ、ステアリングを含め改造個所なし(フルノーマル)。メータ距離は購入時26900km。運転席シートの擦れ具合から見て、どうやら実走行と思われる。
インプレッションNAの為パワー(トルク)不足と言われているが、なかなかどうして、いい加速をする。シフトフィーリングもワイヤ式と思えないダイレクト感有り(で、超ショートストローク)。運転席が助手席より広く設計されており、軽CARにありがちな狭苦しさが無い。エンジン音も、言われればベースのトゥデイの音だが、乾いた高回転時のサウンドはフェラーリの様に聞こえる(思い込み??)。あとはなんといってもオープンの開放感、走ればそれだけで楽しくなるし、風の巻き込みも思った程は無い。自動車でなく、カートかバイクに近い不思議な感覚。
好きなところ軽枠の中で実現したあのスタイリングは最高です!。色はやはり黄色でキマリ!前ヒンジのボンネットがまたいい!。で、回る回るエンジン、これぞホンダって感じ。
気になるところ年式も古いので、錆が心配(今もあります)。あとは幌のガタツキ音(オープンにすればもちろん解消!)。
BEAT 後ろから
BEAT ボンネットがフェンダー上部から
BEAT 前ヒンジで開くので
BEAT フロントタイヤか見えます

自動車の部屋に戻る ホームに戻る inserted by FC2 system