YAMAHA DT125R
DT125R 実は前から欲しかった、2ストフルサイズのオフ車です。
その昔、DT200Rには憧れながら燃費や値段を考えてXL200Rを選択したり、
オンロードに乗り替えた後もセカンドバイクとしてDTの125ccはいいなあ、と思っていても新車で買うのは高いし保管場所も無いし・・・、て感じで何年も過ぎ、
そのうち、2ストは生産中止、買おうとしてもタマ数がなく、あっても高すぎる・・・。
(125ccは維持費がかからないので乗らなくなっても手放さなかったり、逆によく乗る人は10-15年以上経てば車両寿命で廃車・・・結局、今は市場になかなか出てこないのだと推測します)

今回、たまたま県内で程度のいいものを個人売買で手に入れました。金額はそれなりにしましたが、これを逃すと乗れる機会が無いだろう、と思って、ちょっと思いきりました。

とは言ってもそれなりに古いので、まずはいろいろ整備/初期化から始めます。
これでツーリングに行く機会がもっと増えるといいですね。

★写真は冬の海です。

もっと知りたい人は、DT125Rの部屋へGO!

★売却しました 2014.10
一通り整備してかなり調子もよくなったことで、一旦満足してしまったことと、
長距離でお尻が痛くなって乗りにくいこともあり、
車庫で盆栽化しそう・・・。
2台所有で、目的に合わせて乗り分けるのは理想ですが、
それでも十分に乗れないとしたらやっぱりさみしいというかなんというか・・・。
で、高く売れるなら、とヤフオクに出品したところ、購入価格よりかなり高く売れました(整備代とトントンかも)。
もったいないという気持ちは拭えませんが、仕方ないですね。

所有期間2012/11〜2014/10 7840→8600km迄走行
車両詳細1994年式。今は無き貴重な2ストフルパワー22PS。型式:3FW7。セル&キック併用。タコメータ付き。オフ車としては大型のライトにキャリア付きでツーリング向き。フルサイズでサスペンションストロークも十分あり。7840kmのツーオーナー/車庫保管車を入手。
インプレッションYPVSのおかげか、低速からスムースに回り、乗りやすく、燃費もよい。でもそこは2スト、6000rpm以上でパワーバンドに入ると、"もうこれで十分ではないか?"と思える程の加速力で引っ張ります。持てる力を街中や郊外で出し切れる、そんな気持ちよさが最高です。
好きなところ軽くで維持費も安くて、気軽に乗るにはベストです。タコメータが付いているのもいい!
気になるところ2ストとしては燃費がいいけど10Lタンクなのでツーリング中のガス欠に注意が必要です。乗りなれないので長距離ではお尻が痛くなりそうです。
DT125R 車庫で
DT125R リア廻りや
DT125R フロント廻りもメンテ

バイクの部屋に戻る ホームに戻る inserted by FC2 system