MAZDA LANTIS COPE TYPE R
LANTIS 初めてのFF車購入となったのは、元ポルシェのデザイナーが手がけたと言われる美しいスタイルを持つ4ドアクーペのワンオーナー物が安く売りに出ていたからでした。

主にヨーロッパで評価されていたこの車は国内では人気が出ず、根強いファンは多いものの今では安く手に入れることができます。バブル時代の設計であり装備、質感も車格以上で、トヨタのGOAより先に安全ボディーを採用していた良い作りの車です。

私のAE86に愛着はあるものの、(いつか必ず別れがくるものなのに)これ以上一緒にいるとさらに別れが辛くなることと、年齢的にもAE86を駆り続けるだけの勇気と情熱が無くなってきたこともあったのでしょう、この優雅なクーペへの乗り換えをついに決意したのでした。ちなみに、購入価格はAE86の売値の半額でした(^_^;)

★写真はごく近所の公園です。

もっと知りたい人は、LANTISの部屋へGO!

所有期間 2003/4〜2004.8
車両詳細 1994年式 4D COPE TYPE-R。2000ccV6 170PS 5MT。モモステアリング、マツダスピードマフラー、ローダウンスプリング、17インチアルミ。ワンオーナー中古購入39500km。購入後マツダのステッカーを剥がして、MPV用のメッキV6オーナメントを貼りました。
インプレッション V6はさすがにスムーズに回ります。感動的!。クーペなのにリヤシートも十分広い!
好きなところ 4ドアでこの美しいスタイルがまず第一! 最近発表になったRX-8のコンセプトに最も近いのでは?それからやはりV6のエンジンフィール。低速トルクは無いけど、とにかくスムーズに回ります。
気になるところ 前オーナーがあまり室内をきれいにしていなかった様で、まだこれから掃除が必要です。
ホイールベースが長く、乗り心地は良いのですが取り回しに気を使います(小回りがきかない)。
LANTIS サッシュレスの4ドアです

自動車の部屋に戻る ホームに戻る inserted by FC2 system