MGFの部屋

MGFの部屋

★★ヤフオクから見えた方は、ここもご覧願います。★★

【MGFの紹介】 08.5.27
ロードスターを手放した後、次の車を物色しつづけてはや9ヶ月。国産新車は高いし中古ではいろいろ心配だし・・・となかなかこれはというものが無かったのですが、輸入車の中でやっと個性的で程度がよい車両を見つけたのがこれです。
9年落ちとは言え、ワンオーナーで新車から車庫保管で13000km走行ですので、とりあえず言うこと無しです。限定車や1.8VVCもいいんですが、あえてノーマル仕様を選びました。(たまたまという話も?)
初代ロードスター(NA)に触発されて他メーカーから発売されたオープンカーの中の1台で、MR2と同様の手法で(FFのユニットを後方に配置して)ミッドシップ化しています。足回りにコイルばねを使用していない(ハイドラガス)等含め、個性的です。
初めての輸入車なのでメンテナンスが心配ですが、とりあえず面倒みてくれそうな店も見つけました(片道1時間!)のでなんとかなりそうです。あとはトラブルが出ないのを祈るだけですね。

でも・・・、大変不運なことに、08.3.29に、駐車場からバックしてきた車に助手席側(ドアとリアダクト辺り)をぶつけられてしまいました。ドアの開閉にも問題なく、当然フレームへのダメージなんて無いのですが、とにかく見栄えが悪いですね。気にせずに乗るか、中古部品等で安く仕上げるか、部品取りで売るか(かなり贅沢な部品取り車になりそう!)、どうしようかなぁ。

◆最新の写真です。画像をクリックして開く写真のサイズも大きくしました。 08.6.1
今までの"ぶつけられた部分の写真"は、ぶつけられたまま何もしていない状態でした。今日、軽くコンパウンド(極細目)をかけてみたので、写真を再アップします。
当然凹みはそののままですが、全体にあまり目立たなくなったので、このまま車検切れまで乗ってもいいかなぁ(そんなに恥ずかしくないかなぁ)、とも思えました(でも、凹みに目が慣れただけかもしれませんが)。
あと、車体の裏側も撮影してみました。
横から 斜め前から
斜め後ろから
車体の裏側です 以上、08.6.1撮影

◆外観写真 その1 08.5.27
まずは、ぶつけられた部分です。ドアとリヤダクト周辺とサイドシル部です。写真ではわかりにくいかと思いますが、ドア部は広範囲に擦り傷があります。ミラーの下辺りが最も凹んでいます。
サイドシル部も若干凹んでいます。ダクト後方付近も擦り傷と若干凹みがあります。

◆外観写真 その2 08.5.27
幌を閉めた状態での外観です。これ以降はぶつけられる前の写真です。
外装含めすべて純正ノーマルです。
細かい部分では、ドアエッジ、運転席ステップ部に若干の傷があり、トランクの鍵穴周辺にキーホルダーが当たった様な線傷がありますが、全体的にはかなり奇麗な外装と思います。その他凹みなどもなく、バンパーも無傷です。
(それだけに、助手席側をぶつけられたことが残念でなりません)
新車から車庫保管しているだけあって、幌の劣化は見られません。生地はキャンバスです。
リヤスクリーンは透明感があります。若干の線キズはあります。材質はビニールですが、ガラスを採用している機種と比べて面積が広く、後方視界がかなり広いです。
ヘッドライトはもともと光量が足りない感じですが、経時変化でリフレクタが若干曇っているかもしれません。

◆外観写真 その3 08.5.27
幌を開けた状態での外観です。
たたんだ幌のカバーする純正のカバーもありますが、そのカバーの回りのウレタンスポンジが経時変化でボロボロとはがれてくるので使っていません。
ドアミラーは手動式です。幌も当然手動式です。リアスクリーンはジッパーで開けられます。幌をたたむ際にはリアスクリーンを開けるのがベストですが、丁寧に幌をたためばスクリーンはそのままでもOKです(スクリーンに曲げ跡は付きません)。
鍵穴回りの傷見える?
純正のデュアルマフラー

◆リヤ周り 08.5.27
トランクは深さがあり結構広いと思います。車検証等を入れられるネットあり。
トランク内にボンネットのオープナーがあります。
エンジンルームは少しだけ見えます。冷却水のリザーバータンクやエンジンオイル量のチェックは出来ますが、
オイル交換をする場合は、ソフトトップの下にあるハッチ(ボルトで固定されています)を開ける必要あります。
まだ14500km走行ですので、MGFの弱点であるエンジンガスケットの抜けはまだ発生しておりません。
ハイマウントストップランプ 鍵で直接開ける必要あり 結構広い 右上にオープナー エンジンが見える

◆ボンネット他 08.5.27
ボンネット内とタイヤです。アルミホイールには4本共にガリ傷はありません。
タイヤは新車時からの装着品のままですので、山はありますが少し硬化しているかもしれません(ヒビ割れはありません)。
FUELリッドは、鍵で開けるタイプで、取り外し式です。アンテナも取り外し式です。
鍵は2本。ワイヤレス送信機も2本。純正のキーホルダもあり。取説、カタログもあります。
スペアも標準サイズ ABSユニット バッテリも元気 MGマーク付きホイール 取り外し式のFUELリッド 鍵と取説とカタログ

◆内装写真  08.5.27
コクピットはすべて純正です。気になるレベルの傷や汚れは無いと思います(14500kmですし)。
メータはホワイト文字盤で、240km/hスケールです。ワイヤレスでドアロックするとセキュリティインジケータがメータ内で点滅します。
(ワイヤレスでアンロックしないと、エンジンがかかりません。また、ドアロック状態でボンネットを開けるとホーンが鳴ります)
運転席&エアバッグ付き。エアコンはマニュアルです。きちんと冷えます。
リアフォグとパワーウインドウスイッチもセンターコンソールにあります。時計と油温計も付いています。
室内灯は足元とルームミラーの下側にあり、ドア閉後にゆっくりと減光して消灯します。
輸入車なので、方向指示器レバーは左側で、ライトSWも左。ワイパSWが右です。
純正カーペット シート擦れ無し 時計と油温計
純正オーディオ 折りたたみバイザー 純正シフト



自動車の部屋に戻る ホームに戻る ホーム(別館)に戻る inserted by FC2 system