ROVER MGF 1.8i
MGF ロードスターを手放した後、次の車を物色しつづけてはや9ヶ月。国産新車は高いし中古ではいろいろ心配だし・・・となかなかこれはというものが無かったのですが、輸入車の中でやっと個性的で程度がよい車両を見つけたのがこれです。

9年落ちとは言え、ワンオーナーで新車から車庫保管で12500km走行ですので、とりあえず言うこと無しです。限定車や1.8VVCもいいんですが、あえてノーマル仕様を選びました。(たまたまという話も?)

初代ロードスター(NA)に触発されて他メーカーから発売されたオープンカーの中の1台で、MR2と同様の手法で(FFのユニットを後方に配置して)ミッドシップ化しています。足回りにコイルばねを使用していない(ハイドラガス)等含め、個性的です。

初めての輸入車なのでメンテナンスが心配ですが、とりあえず面倒みてくれそうな店も見つけました(片道1時間!)のでなんとかなりそうです。あとはトラブルが出ないのを祈るだけですね。

(もらい事故に遭い、泣く泣く売却しました)
★写真は知多半島のチッタナポリです。

もっと知りたい人は、MGFの部屋へGO!

所有期間2007/7〜2008/6(12500〜14500km)
車両詳細1998年式 1.8i セーフティパッケージ(両席エアバッグ、ABS)、セキュリティ(ワイヤレスでロックした場合、ワイヤレスでアンロックしないとエンジンがかかりません)。ワンオーナー車庫保管物を12500km走行で購入。ミッドシップオープン2シーターです。
インプレッションしっかりした低速トルクがあって、とても扱いやすい。加えて全体にハイギヤードなので、エンジンを回さなきゃ、というストレスも無くスピードが乗ります。足回りもさほどゴツゴツ感はありません。他で酷評されているシフトフィールやシートポジションは、ほとんど気になりません。
好きなところ丸目でキュートなフロントと、2本出しマフラーを含めた高級感のあるリヤスタイル。同じ車をなかなか見ないところもロードスターとは違ってよいかも。アルミの給油口もいい雰囲気。結構使える深いトランクと、うるさくなくっていい音のノーマルの排気音。リアスクリーンはガラスではなくてビニールですが、その代わりに後方視界の広さは抜群です。
気になるところすぐ回る電動ファン。夏場の渋滞は心配。あとはお約束のエンジンガスケットのトラブル等がいつ出るか・・・が心配(まだまだ先でしょうが...)。幌の雨漏りは・・・雨天走行していないのでわかりませんが、もし漏ったら新車時でも漏ったでしょうね。
MGF 後姿はちょっとビート似?
MGF 右ハンドルがいいですね
MGF ぶつけられた跡です・・・。

自動車の部屋に戻る ホームに戻る inserted by FC2 system