SUBARU OUTBACK 2.5i S-style
OUTBACK 久しぶりの新車購入です。家族での安全な旅と、自転車が積めるということで選びました。レガシィにしなかったのは、アウトバックの持つ独特の雰囲気と、悪路走破性(を期待させる最低地上高200mm)が好きだからですね。スポーツカーは(インプレッサを手放す迄は)しばらくお預けですが、とにかく最新の車の快適性には驚きです(なにせ、このところ10年落ち以上の車したか乗ってなかった・・・)。

今までになかった機能/性能としては、オプションを含めて

・ABS ・ブレーキアシスト ・EBD(4輪の制動力を最適配分) ・トラクションコントロール(VTDの機能に含む) ・横滑り防止(VDC) ・クルーズコントロール ・Wエアバッグ ・サイド&カーテンエアバッグ ・運転席電動シート ・HID ・アウトバック専用ナビ ・ナビ連動ETC ・バックビューモニタ ・燃費計、後続可能距離、運転時間、外気温表示 ・オプチトロンメータ

あとは、さりげなくアルミボンネットを採用している辺り、こだわりを感じますね。
特徴的な最低地上高200mmは、ハリヤー(185mm)よりも高く、見た目よりも悪路走破性も高いのです。(ランクルでさえ220mmです)

★写真は長野の乗鞍高原です。

所有期間2006/9〜現在
車両詳細2006年式 シャンパンゴールド・オパール 2.5i S-syle
インプレッション3.0(6気筒)には負けるけどかなり静かで乗り心地がよい。かといってふわふわしているわけではなく、ハンドリングもダルさがなく素直で気持ちいい。最初は見切りの悪さ等で取り回しに苦労したけど、慣れれば問題なし。
好きなところスタイル、走り、色、個性的なところ。特に燃費の良さは感激もの。市街地でも8.5km/l、高速なら12〜13km/l超です。しかもレギュラーガソリンなのです!。荷室にはリヤシートを倒せば自転車がそのまま載ります。レガシーよりも車高を50mm上げ、タイヤサイズアップ&オーバーフェンダーのフォルムは格好良過ぎです。
気になるところ全長が長いので、自宅の車庫入れに少し苦労することと、車庫に入れると他に何も入らないところかな(ロードスターならバイクも一緒に入った)。

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