BMW Z3 1.9
Z3 初めての輸入車であったMGFを不幸なもらい事故で手放すことになった後、代わりの車はなかなか見つからず、いっそ新車のコペンにしようかとも思ったのですが、コペンだって200万は必要・・・やはり中古で買い得のものがいい、とのことで、中古価格が下がってきた初期型のZ3を探すことに。中古と言ってもBMW、維持費が心配でしたが、そこは勢い(?)で購入してしまいました。なかなか珍しい緑色&ベージュ内装であったことで少し衝動買い気味でした(ちょっと高かったかな?)。

こだわったのは、マニュアルシフトであることで、必然的に左ハンドルになります。Z3は後期型の方がリヤフェンダーに抑揚があり一般的に人気がありますが、私は初期型のナローボディのすっきりした感じが好きです(5ナンバーサイズです)。エンジンも、後期型には6気筒の2L、2.2L、2.8Lがありますが、軽量で重量バランスもよいと言われ、適度なパワーの4気筒1.9Lをチョイスしました。

Z3は初代ロードスター(NA)に触発されて他メーカーから発売されたオープンカーの中の1台ですが、ロードスターと同じFRを採用しており、重量も前後50:50でとても素直で気持ちがいいハンドリングです。サイズ的にもロードスターより全長が若干長い程度で、コンパクトな車体です。
維持費はやっぱりそれなりにかかりそうですが、気になる部分を少しずつ初期化していきたいですね。
※維持費など、もろもろの理由で、売却しました(2010年6月)

★写真はどこかのPAです。

もっと知りたい人は、Z3の部屋へGO!

所有期間2008/7〜2010/6(66600km〜70400km)
車両詳細1997年式 1.9L 両席エアバッグ、ABS、トラクションコントロール、本革シート、シートヒータ付き。年式も古く、複数オーナー物ですが、程度は良いです。66600km走行で購入。古典的なロングノーズFRオープン2シーターです。ヘッドライトはHID化とイカリング化済み(スモール時にランプ回りがリング状で光るという、現行のBMWタイプです)。若干のローダウンと、純正OPTの17インチを装着しています(純正は15インチ)。社外マフラーも装着。
インプレッション11年落ちで距離も割と進んでいますが、走りはしっかりしていて安心感があります。エンジンフィールも変な軽さがなく、下から上までスムーズに回ります(←表現が難しいです。質感があるというか、いい感じです)。オープン走行時には風の巻き込みが結構ありますが、ユーノスロードスターと同じくらいかなぁ、それほど気になりません。
好きなところ古典的なスポーツカーのお手本の様なロングノーズ、ショートデッキのスタイル。特にオープン時のスタイルは最高です。セダンと同じエンジンと思いますが、これがBMWの味なんでしょうか、エンジンフィールも素晴らしいと思います。結構広いトランクはありがたいです。
気になるところ11年落ちなので、これからの維持費がちょっと心配です。それでも、少しずつメンテしていきたいです。安心して乗りたいですからね。
Z3
Z3 左ハンドルの5速マニュアル
Z3 ボンネットはフェンダー上部から開きます
Z3 ダンパー付き

自動車の部屋に戻る ホームに戻る inserted by FC2 system