ZR-7Sの部屋

ZR-7Sの部屋


【外装をブルーに換装】

(1)まずはリア周りの分解だ! 06.3.20
まずはシートを外しましょう。これはシート左側の下にあるキーシリンダーで簡単に外せます。
すると、両サイド各2箇所のねじ(#2のプラス)がありますので、外しましょう。
次はグラブバーです。グラブバーの後方側に樹脂の蓋が付いていますので、マイナスドライバー等でこじ開けると、その下にヘキサゴンボルトが現れます(5mmだったかなぁ)。
反対側はリヤカウル内側にあるヘキサゴンレンチで固定されています(6mmだったかなぁ)。その2本を外せばグラブバーは外れます。
最後はシート後方下側にある2箇所の樹脂スクリュです。これはスクリュといっても正確にはクリップと言えるもので、クリップの中心にスクリュを通すことでクリップをカウル内で広げ、固定するものです。よって、過大なトルクで締めてもいけませんが、緩める際もセオリー通りに"押し7分回し3分"の力加減だと押しが強すぎでスクリュが出てきません。そお〜っと回して下さいね。
必要な工具は、6mm、5mmのヘキサゴンレンチ、#2のプラススクリュドライバー、ですね。
シートを外して 2箇所のスクリュ グラブバー 外側からのボルト カウル内側のボルト リヤ2ヶ所は要注意

(2)次はリアカウルの取り外し 06.3.20
外したグラブバーとスクリュ類です。2枚目の写真が問題の樹脂スクリュ(クリップ)です。
あとは、シート開閉用キーシリンダを取り外せばよいのですが、このM6スクリュが硬くで緩まない!
カウルに締め付けてあるからタッピングスクリュだと思い、すぐ緩むと油断してしまったので、ねじ山をなめてしまいました。間違って#2のドライバを使用したのならまだしも、ちゃんと#3であることは確認したのに・・・。
とりあえず、このままでは作業が進まないので、2本のワイヤを外してリヤカウルを分離しました。
必要な工具は、#3のプラススクリュドライバー、ですね。(結局、緩みませんでしたが...)
外したグラブバー これが樹脂スクリュ シート開閉用シリンダ このねじが硬すぎ! シート開閉用ワイヤ

(3)リヤカウルの交換 06.3.20
キーシリンダーの取り付けねじがどうしても緩みません。CRC-556を使っても、インパクトドライバーを使ってもダメでした。
おそらく、カウルが曲面かつ柔らかい為、ショックがねじに伝わらない為だと思います。
結局、「カウルを壊すか」「キーシリンダ1セット新規購入するか」しか選択肢がなく、結果、「外せない状態では他にも売れないし、かといって今後シルバーに戻すつもりもない」と考え、壊すことに決定!
安易にハンダごてで溶かして取り外しました。
写真の様にインサート金具が入っていました。いくらZR-7Sが振動が大きいといっても、外れない程に硬くねじ締めしなくてもいいのにね。
取り付けねじは純正は6mm(だったかなぁ)の亜鉛めっき緑色クロメートで、同じものはホームセンターにもありませんでした。
バイク屋に注文する時間が惜しかったので、2mm長いスクリュ+ワッシャ2枚で対応しました(緩みが心配ですが・・・)。あと、めっきも普通の亜鉛めっき白色クロメートしかなく、耐食性が劣りますが、まぁ、大丈夫でしょう。
リヤカウル、ワイヤ、グラブバーを元に戻して完成です。(元のカウルについていたゴムグロメット類を忘れずに移植して下さいね。あと、"ZR-7S"のステッカーは付属しません。)
必要な工具は、ハンダごて(?)、#3のプラススクリュドライバー、6mm、5mmのヘキサゴンレンチですね。
禁断の荒業 インサート金具 色違い ねじのめっき異なる 交換完了

(4)フロントフェンダーの取り外し 06.3.20
これは割と簡単です。
フェンダーの裏側のボルト(10mm)を4本取り外せばOKです。
必要な工具は、10mmのコンビネーションレンチですね。
裏側のボルト 外したところ 色違い

(5)フロントカウルの取り外し;その1 06.3.20
まずは両サイド下側に2箇所ずつあるヘキサゴンボルト(5mmだったかなぁ)を外します。
その上側には左右2箇所ずつねじ(#2プラス)がありますので、外します。
また、ヘッドライト下側にも小さな外装パーツがあり、2箇所ねじ(#2プラス)で止まっていますので、外します。
上側はバックミラーのステーが取り付けねじを兼ねていますので、ミラー自体を取り外します。ミラーのゴムをめくって現れる2箇所のヘキサゴンボルトを取り外せばOKです。
その他、スクリーンも外します。メーターカバーは外しにくいですが、全体を歪めながら外せばOKです。
必要な工具は、6mm、5mmのヘキサゴンレンチ、#2のプラススクリュドライバー、ですね。
横側のボルト 上側のスクリュ ヘッドライト下側 ミラーの根元 スクリーン外し後 メータカバー外し後

(6)フロントカウルの取り外し;その2 06.3.20
メータの裏付近にあるヘキサゴンボルト(6mmだったかなぁ)を外すと、やっと左右のアッパーカウルが外せます。
その際、ウインカーの配線がひっかかりますので、気をつけて配線を外して下さい。
ウインカーは根元のゴムをカウルの穴に圧入されています。外すのにも組み付けるのにも結構力と根気が必要です。
以上でやっと交換完了です。(フューエルタンクはそのままで、カバーで隠します)
必要な工具は、6mm、5mmのヘキサゴンレンチ、#2のプラススクリュドライバー、ですね。
裏側のボルト カウル外した ウインカー取付け部 半分交換完了 全体写真


ZR-7Sの部屋に戻る バイクの部屋(ZR-7S)に戻る ホームに戻る ホーム(別館)に戻る inserted by FC2 system