コラム(ETC)
Home | Touring | Motorcycle | car | Bicycle | My Room | BBS | Link

作者の部屋

★ドライブレコーダーSIV M7 GPSの使用リポート★ 10.12.31
前から購入したいと思っていましたが、価格や性能等でいろいろ選びあぐね・・・、やっと購入に踏み切りました。


【製品の概要】
フロントウィンドウに貼り付けるタイプで、かなり小型のものです。
購入先は、 ここ です。
選定のポイントは、
・常時記録式、かつ、衝撃時の記録ファイルは常時記録とは別のフォルダに保管される(事故後、電源が切れなかった場合の上書きによる消去の防止)
・GPS付き(場所、速度が記録される。事故の場合に下記らず有効活用できそう)
・小型、軽量である。
・値段が安い。
で、その他にも、日本語ガイダンスがあったり、PCソフトが分かりやすそうだったというのもよかったですね。
※韓国製ですが、日本よりもかなり進んでいます。日本製でこの機能/性能だとかなり高額になります。

01
【装着してみました】
フロントガラスの中央部(ルームミラーの裏側)に両面テープで貼り付けます。台座と本体が分離出来ますので、貼り付けた後でも本体の取り外しは可能です。
配線はシガーライターソケットです。
【使ってみての感想】
今回、アウトバックに搭載してみましたが、画像もなかなかきれいでいいですね。
ただ、衝撃検知の感度が初期設定では少し強い気がしたので、弱めに調整しました。
(SDカードをPCに接続することで設定が出来ます)
次は他の車やバイクにも搭載検討したいと思います。
※以下は専用ソフトでの再生状態のキャプチャです。動画ではありません。

02 03

作者の部屋に戻る ホームに戻る inserted by FC2 system