旅の記録
Home | Touring | Motorcycle | car | Bicycle | My Room | BBS | Link

旅の記録2002


【長野県:山田温泉、五色温泉】 02.5.20
中央道を経由して長野道に入ると、目前に北アルプスの勇姿が迫ってきます。梓川SAで写真を撮った後に豊科ICで降り、19号で長野市に向かいます。犀川に沿って走ると、水面が道路の横まで来ているところがあり、なかなかいい感じです(生坂付近など)。長野市から須坂を通り志賀高原〜万座に向かい県道を上っていくと、温泉が次々と現れます(7ケ所以上あるかも?)。今回は山田温泉の「大湯」に入りました。昔ながらの木造りの共同湯(300円。でもとにかく熱かった!)。その後、山田牧場まで走ると(その間の道がサイコー!新緑の眩しさと適度なヘヤピン)なんと冬季通行止めで志賀高原には抜けられませんでした。山田牧場は緑の時期では無かったけどなんか日本では無い様な雰囲気でした。帰り道では五色温泉(500円)に寄りました。河原の混浴露天風呂(女性専用も有)で天候により五色に変化するとのこと(今回は緑色かな?)。他にも温泉に入りたかったけど体力と帰りの時間の都合で、小布施で定番の栗菓子をお土産に買って高速道路で帰路に着きました。(720km)
★2002年5月2日撮影(OLYMPUS CAMEDIA C2020ZOOM)
梓川SAからの眺め 19号の生坂付近 山田温泉の大湯 山田牧場 五色温泉
新緑がまぶしい 実際はもっと良い道
【岐阜県:飛騨、位山〜下呂】 02.5.7
今年のゴールデンウイークの初めに、飛騨せせらぎ街道(郡上街道)を通り高山で折り返し下呂へと抜けるコースを走りました。当日は少し汗ばむ程の陽気でしたが、それでも山ではまだ桜が綺麗でした(道の駅パスカル清見にて)。高山に着いてから国道41号を南下し、県道98号に入ると位山国際スキー場〜あららぎ湖〜位山峠への峠道になります。その途中にミズバショウ群生地を見つけました。ここはミズバショウの本州南限とのこと。4月下旬〜5月上旬が見頃でちょうどグッドタイミング!。その後の位山峠からは、かつて東山道の古道であった位山道が望めます。そのまま県道98→88号を南下すると下呂温泉に出ます。有名な下呂大橋から丸見えの噴水池(河原の無料温泉)には恥ずかしくて入れませんでしたが、近くに沢山ある露天風呂にゆったりとつかり、疲れが取れたところでゆっくりと帰路につきました。
★2002年4月27日撮影(OLYMPUS CAMEDIA C2020ZOOM)
道の駅パスカル清見 位山への道 ミズバショウ群生地 ミズバショウの花 位山道が見える所
下呂の源泉

旅の記録(メイン)に戻る ホームに戻る inserted by FC2 system