旅の記録
Home | Touring | Motorcycle | car | Bicycle | My Room | BBS | Link

旅の記録2004


【長野県:秋の御岳 '04】 04.12.31
本当に久しぶりに、車で長距離ツーリングに出かけました。ロードスターをオープンにして走るには最高の季節ですね!。といっても、行き先はやっぱり御岳(^_^;)。まずは中央自動車道の中津川インターを降り、国道19号線を北上して南木曾の街を通過すると、木曽川に架けられた木製のトラスト桁をもつ大きな吊り橋"桃助橋"があります。(いつも車でくぐるだけ。今度時間があったら歩いてみよう!)。その後はいつものルートで開田高原に入り、久しぶりに"霧しな"で暖かい蕎麦を頂き、雪のまだ無い御嶽山の写真を撮った後、去年CB-Fで見つけた白樺林内の紅葉ポイントに。今年はそれほど綺麗な紅葉ではなかったけど(少し早かったかも)なかなかいい雰囲気で写真が取れました。帰り道で入ろうと思っていた温泉を通り過ぎてしまったこともあり、自宅には18:00前に到着しました。(約500km)
★2004年10月18日撮影(OLYMPUS CAMEDIA C2020ZOOM)
桃助橋 開田高原入口 なす天蕎麦 秋の御嶽山 CBと同じ場所で
【長野県:春の御岳〜乗鞍】 04.12.22
気が付くといつもの様に、何故か御岳に向かっていました。今回は開田高原の地蔵峠で偶然にも会社のYさん(BMW R1100GS)、Oさん(隼)と会い、これまた定番になりつつある"ふもと屋"に誘って、蕎麦を食べました。その後高山に向かう彼らと別れ、野麦峠経由で乗鞍にいくことに(途中の開田村の九蔵峠展望台で写真とりました。雪があると御岳はこんな感じです)。野麦峠で振り返った御岳もきれいですね。その後いよいよ乗鞍林道で乗鞍高原に向かいます(途中で看板と同じ角度で写真撮ってみました)。乗鞍の一の瀬園地(ここの牛乳ソフトは甘すぎずオススメ!)も景色がいいところです。ここからさらに乗鞍山頂を目指したいとこですが、スキー場の先のゲートで一般車通行止めです(この時は雪で完全通行止め)。走りづめの体を乗鞍温泉(正真正銘?の白い湯で、硫黄の匂いもいい雰囲気です。志賀高原の温泉に似ています)で癒し、美しい剣ケ峰の姿に別れを告げて、帰路に着きました。(約600km)
★2004年5月1日撮影(OLYMPUS CAMEDIA C2020ZOOM)
九蔵峠展望台から 野麦峠からの御岳 乗鞍林道の看板 看板と同じ位置で写真 乗鞍の一の瀬園地
ここで通行止め 乗鞍高原スキー場 乗鞍温泉 剣ケ峰を望む

旅の記録(メイン)に戻る ホームに戻る inserted by FC2 system