旅の記録
Home | Touring | Motorcycle | car | Bicycle | My Room | BBS | Link

旅の記録2005


【三重県:赤目四十八滝】 05.12.4
ZR-7Sの慣らしも兼ねてのツーリングです。リミット4000rpmでは100km/h弱程度しか出ませんが、のんびりと高速道路(名港トリトン-伊勢自動車道)で久居ICまで。そこから少し遠回りして美杉村経由で赤目に着きました。ここは、入り口にオオサンショウウオセンターがあり、その後渓流沿いにいくつもの滝が現れます。ただ平坦なところばかりではなく、急な階段やすれ違うのも難しい狭いところもあります。で、なんと言っても片道8kmが長すぎ・・・家の子供ではまだ無理だなぁ。僕もバイク用ブーツ&ウェアでは(痛くて、暑くて)辛くなり、4km位の所の茶店で甘酒を頂き休憩した後、引き返しました。次回はZR-7SにGIVIのパニアを着けて、その中に換え用の靴を積んでチャレンジしてみようっと。滝を後にして途中の榊原温泉につかっている間にすっかり暗くなり、夜道を少し迷いながら津ICを見つけ、高速100km/hで帰路に着きました。(約300km)
★2005年11月2日撮影(OLYMPUS CAMEDIA C2020ZOOM)
兜岩と鎧岩 香落渓の付近 不動滝 平坦で歩きやすい 布曳滝
【長野県:開田高原】 05.11.24
能登半島と順番が逆になりましたが、ゴールデンウィークの時のCB-Fでのツーリングです(これでCB-Fの掲載はラストです)。
定番の開田高原ですが、今回は蕎麦処"霧しな"から奥に入ったところにある木曽馬の里によりました。肝心の馬の写真がありませんが、入り口の広場が開放感があり、のんびりできる空間でした。 その後はまたまた定番の「やまゆり荘」で温泉に入り、さあ帰ろうと山を下っていった時、川をまたいで泳いでいる大量のこいのぼりを見つけて思わず立ち寄ったのが、「太陽の丘公園」です。ここは、丘の頂上にある太陽を中心に太陽系の星のオブジェが置かれており、恐竜などの生き物のオブジェなんかもあります。まあ、それだけなんですが、太陽の近くで寝転んで、頭上を泳ぐこいのぼりを30分位見てぼ〜っとしてました。こういうのんびりしたツーリングもいいものです。(約500km)
★2005年5月2日撮影(OLYMPUS CAMEDIA C2020ZOOM)
木曽馬の里 看板(写真が小さい..) 太陽の丘公園 看板 恐竜達
【富山県:能登半島】 05.11.20
今は無きCBでのラストツーリングになりました。行き先は漠然と能登方面とだけ決めて出発。東海北陸道を走り富山県に入り、定番のなぎさドライブウェイ(3回目になります)、能登金剛と進んだところで、時間的に半島一周は諦め、以前から気になっていた能登島に向かいました。とにかく、この能登大橋を走ってみたかったのです。なかなかの迫力でUターンして2回渡ってしまいました。和倉温泉の公共の湯で温まった後、しばらくして夕立にあいコンビニで30分以上雨宿り。小降りになったところでCBの巨大カウルに守られながらレインウェアを着ることなく富山市内のビジネスホテルに到着。次の日は糸魚川、白馬経由でかなり遠回りしながら帰りました。やっぱり2日では強行軍でしたね。(約750km)
★2005年8月8日撮影(OLYMPUS CAMEDIA C2020ZOOM)
なぎさドライブウェイ しまった路面 能登島 能登大橋 安曇野(水が綺麗)

旅の記録(メイン)に戻る ホームに戻る inserted by FC2 system